SSブログ

フィラリアの薬について [ペット]

須崎動物病院の須崎先生によるメルマガに、わたしの質問が取り上げられたことは「犬のワクチン、その後」で書きましたが、実はもうひとつ、フィラリアの薬についての質問もしており、このたびご返答がいただけましたので、それについて書いてみたいと思います。

わたしの質問はこうです。
「フィラリアの薬の投与には注射によるものもあると聞きまし た。6ヶ月にわたってフィラリアを殺滅するとのことですが、どの動物病院でも接種できるのでしょうか。今まで内服薬を投与していたのですが、接種が一度ですむ(本来は年中予防するべきなのでしょうが)のなら今年は注射にしようかと思案中です。」

須崎先生のお答えは以下のとおりでした。(意訳)

このタイプのフィラリアの薬は「マイクロスフィア」という、微小なカプセルの中に薬が入っており、一定の血中濃度を保った状態で薬が溶け出すシステムである。
フィラリア駆除薬はひと月に1日だけでも効果があればいいもので、駆虫効果が持続する必要はない。

とのこと。結論としては「それらをよく考えて飼い主が判断したらよい」ということでした。

つまり、注射で投与すると血中に常に一定濃度の薬が溶け込むことになるので、それをどう考えるかは飼い主が判断すればよい、ということだと理解しました。

ジークの体がその注射に対してどのような反応をするのか、全く未知であることも不安要素と言えます。あらかじめ、副作用が出やすい体質かどうかの検査が可能であればいいのですが、副作用は薬を投与してみないと分かりません。

前回の記事にコメントをいただいたあおさまからのアドバイスもあって、やはり昨年と同様内服薬の投与にしようと決めた次第です。

須崎先生とあおさまに感謝いたします。
ありがとうございました。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 8

manatsu

フィラリア予防に注射があることを初めて知りました。
そして、錠剤と注射・・・迷いますね。
副作用がでても困りますしね;
勉強させていただきました。
by manatsu (2005-04-19 21:10) 

鳴尾浜小町

まなつさま、コメント&niceをありがとうございました。
本当に犬を飼うのは戸惑うことが多く、またそれだけ勉強にもなります。
フィラリアの注射はまだ新しいらしく、副作用の報告も最近出されたようなところがあって、不安が残ります。

ナナちゃん、めちゃめちゃかわいいですね。こちらからもちょくちょくお邪魔させていただきます。
by 鳴尾浜小町 (2005-04-19 22:11) 

techichi

こんにちは!
はじめまして!!
一昨年にうちのピッポはその注射をしましたが、
次の年に先生から新たにわかった副作用についてきかされました。
それは、精神的に不安定になるというか、ヒステリーになるそうです。
先生の患者さんのなかにも数頭いたそうです。
そういえばうちもガウガウに・・・(笑)
なので去年から錠剤にしていますよ~。
by techichi (2005-04-21 07:30) 

鳴尾浜小町

ピポキチさま、貴重な情報をありがとうございました。
ピッポちゃんは副作用からすぐに回復したのでしょうか。一時的な副作用ならともかく、長期にわたるようだったら心配ですね。
ところでピッポちゃんも大吉くんも、毛並みがいいですね。
これからちょくちょく覗かせて(笑)いただきます。
by 鳴尾浜小町 (2005-04-21 10:24) 

おーしゃん

ウチ的には「錠剤あるんだー」って感心してしまいました。
注射の方しか聞いたこと無かったので。(笑)
by おーしゃん (2005-04-23 23:17) 

鳴尾浜小町

錠剤の他にチュアブルタイプがあります。
ジャーキーを立方体に固めたようなものに、フィラリア駆虫薬を練り込んであって錠剤をうまく与えられない場合にそちらを処方するそうです。
ジークにも実はチュアブルタイプを与えています。あまりおいしそうな臭いはしないんですが、好きみたいなので。
副作用が出ない等、安全であることが確証できたら注射も選択肢に入れるんですが…。
by 鳴尾浜小町 (2005-04-24 22:50) 

あお

わわっ。久しぶりに覗かせて頂いたら日記に名前が・・・。
ご丁寧にわざわざ、ありがとうございます♪
須崎先生もですが、「これはだめ」という断言はしませんよね。
飼い主さんの判断に任せるという無難な発言をされるので
分からなくて判断できないと困りますが。汗
鳴尾浜小町さんの解釈で大丈夫だと思います。

薬の副作用や安全性はなかなか分かりにくいですよね。
新しい薬をすぐに試す病院にも気をつけて下さい。
私のかかりつけの獣医さんは新しい薬が出ると
「世間の評判を見てからうちで扱うか決める」という方なので安心です。

では、また遊びに来ます~♪
by あお (2005-04-26 00:28) 

鳴尾浜小町

あおさま、いえいえ本当にお話が参考になったのです。
須崎先生のスタンスはわたしは好きです。
頭ごなしに否定するのではなく、飼い主に自分で考えてほしいというお気持ちが伝わってきますね。最終的に判断するのは飼い主であるわたしたちなんですから。
それに、思考停止して他人になんでも頼るのは危険だとも思います。逆に間違ったことを吹き込まれていても、少し考えればおかしいと気づくのに○○先生がそう言っていたから……と信じ込んでしまっては、いい迷惑なのは飼われているペットに他なりません。

はい、気が向いたらぜひまた遊びにいらしてくださ〜い。
by 鳴尾浜小町 (2005-04-28 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。