SSブログ

これがジークのドッグフードだ! [ペット]

ジークを散歩させていると、よく「毛並みがいいですね」とか「きれいなわんちゃんですね」と声をかけていただきます。そんなときは「いやあ、ははは……。じゃあ、失礼しますぅ。」と曖昧に笑いながら、そそくさと逃げることにしているのです。なぜかというと、あまり風呂にも入れていないし、ブラッシングもいい加減なので本当は見た目ほどきれいじゃないからです。
ですが、本当に多くの方に「毛並みがいい」と言われるので、ひょっとして本当にきれいな毛並みをしているのかもしれない…とうぬぼれ始めているのも確かです。

なぜなんだろう。飼い主の目から見ると、薄汚れた犬に見えるのに。でも、もし本当に毛並みがいいのだとしたら、食べているものに原因があるのかもしれません。

そんなジークも小さいときは背中の毛がバシバシで、妹に「なんとかしてあげたら」と言われていたほどでした。そのとき食べさせていたドッグフードは、どんなペットショップでも手に入るポピュラーなものでした。当時ジークは子犬だから成犬に比べても毛が柔らかいはずなのですが、成犬の方がよほど柔らかいというくらいでした。
ひまわり油が毛のつやをよくしてくれると聞けばドッグフードにまぶしてやったり、シャンプーを変えたりいろいろやってみたのですが、結果は芳しくありません。

そこで食事そのものを変えてみることにしました。ドッグフードは普通、一種類のものを与え続けるようにとメーカーは主張しています。ドッグフードを変えるときは、わざわざ前のドッグフードに少しずつ混ぜて新しいものに変えるようにとパッケージに書かれていたりします(食べつけない物を受けつけない犬がいるからですが)。最初はわたしもそれを信じていたので、亭主がいろんなドッグフードを与えてみようとするのに、抵抗を感じていました。ですが、
「人間と同じや。そんなに毎日毎日同じものを食べて、健康になるわけないやろ」
と言われてようやく気がついたのです。

そんなとき、犬に手作りごはんを与えるとよい、という話を聞きました。そこで、自分も犬用の手作りごはんに挑戦してみることにしました。
まず、犬に与えてはいけないものを調べました。ネギ類、貝類、イカ・エビ等、塩分の多いもの、チョコレート等刺激物……。それらはだめ。
鶏肉を茹でたものやヨーグルト、マグロ、カツオ、皮と種を取り除いたトマト、オートミール、柔らかく茹でたほうれん草、などなど肉や魚を中心に野菜もたっぷりやるようにしてみました。
ジークは好き嫌いなくなんでも食べる犬でしたので、作ったものはなんでも食べてくれました。ですが、朝の忙しいときなどドッグフードをささっとやれればなあと、思うこともあります。わたしたちは出来るだけ安心して与えられるドッグフードを探しました。そして見つけたのが「フィールドゲイン」ドッグフードだったのです。

フィールドゲイン

最初はお店が出品していたYahoo!オークションで見つけました。出品されていたのはお試しサンプルでした。商品が届いてさっそく開封して驚いたのが、その臭いです。
生臭いのです。何かの魚のフレークのような臭いがするのです。普通のドッグフードの臭いに慣れていると、なんだか変な臭いに思えました。そして説明書にも書いてあったのですが、与え始めたころ、便がゆるゆるになりました。毛の長いタイプの犬種であるジークは、うんちのたびにお尻の毛にこびりついて、そのたびに拭き取ってやらなければなりませんでした。
なぜ、便がゆるくなるのか。それはこのドッグフードが発泡処理されていないからだそうです。普通のよくあるドッグフードはおやつのカールのように、中に空気を入れて発泡させています。その結果、消化によい商品ができあがるのですが、そんなドッグフードを食べ続ける犬の胃腸は退化して、胃腸壁が弱くなります。そうすると、ちょっとしたことで下痢になったり、血便が出るようになります。
発泡処理をやめると消化しにくくなりますが、その分犬の胃腸は丈夫になるというわけです。食べ慣れていないと、弱った胃腸が急激に働くようになるので便がゆるむと考えられます。
ジークは2週間くらいできれいな便が出るようになりました。と、同時に毛がバシバシだったのが徐々に改善されてきました。

現在では手作りごはん4割、ドッグフード6割くらいの割合で与えています。おかげさまで冒頭に書いたように、きれいな毛並みと言われるまでになりました。実は薄汚れているのですが。
さらに、久しぶりにべつのドッグフードを購入したのですが、今度はそれの臭いに仰天しました。薬品臭く感じるのです。ほんっとにくさいんです…。こんなものを与えていたのかと思うと………。

フィールドゲイン。詳細はHPでご確認ください。原材料の写真も公開されています。
一度、我が家が購入したものと同じ日に製造したものを購入した人から電話で、ひどい下痢をしたと苦情があったそうです。その際、我が家に電話でお宅の犬はどうですかと、問い合わせがありました。どの家にいつ製造したものを送ったのか、分かっていなければできないことだと思います。対応も信頼できると判断しました。

もし、ドッグフードでお悩みでしたら、一度試してみてはいかがですか。
わたしはおすすめします。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 3

shion

かなりたかそうですねぇ~♪私のうちのドッグフードは1900円くらいのものです
by shion (2005-04-16 22:57) 

鳴尾浜小町

つうさま、こんばんは。
フィールドゲインは3kg2520円+送料なので、ぜーんぜん高くないと思いますよ。
ただし、防腐剤が入っていないので、開封後1ヶ月で食べてしまわないといけないのです。ですから、1kg(1050円)の袋でまとめて3袋、という買い方をした方が安全ですが。
うちは夏場は冷蔵庫保存をすることにして、3kgの袋を買っていますが。
by 鳴尾浜小町 (2005-04-17 00:42) 

ゆきんこ

はじめまして。
うちも今、良いフードを探しているところでして、
以前は「元気だから何でもいいや」とホームセンターでフード買ってたんです・・でも、ある日、「危険なドッグフード」という本を見つけて読んでいるうち、怖くなりました。その後は「ナチュラル」という名につられて買っていましたが、それだけでは駄目だという事にも気がつき、
ワン達(ダックス3匹)を長生きさせたい為、HPで勉強しています。
一番良いと思ったのは国産の無農薬のフードですが・・すごい高くて・・
500g1600円!うーん・・

そしてたどり着いたのが、こちらのHPでした。
「鳴尾浜??」もしや私が中学時代住んでいた場所・・
鳴尾中に通ってました。
でもすぐに引越ししてしまいましたが。
甲子園がすぐ近くで、海も近くて楽しかったです。
もう○十年も前の事・・

これからもちょくちょくお邪魔させてくださいね!
by ゆきんこ (2007-02-06 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。