SSブログ

オレッ! まじまン・サンバ [大好きです!]

「マツケン・サンバII」の振付師でおなじみの真島茂樹先生が、上野松坂屋で集まったおよそ600人に振り付け指導! ニュースを知ったわたしは「うらやましい……」
昨年秋頃から「マツケン・サンバII」の虜になっていたわたしは、年末に「マツケンサンバll 振り付け完全マニュアルDVD」を購入し、その中で振り付け指導をなさっている真島先生を知ったのです。
独特の動きに「1・2・サ・ン・バ♪」や「キック・トン・トン」など、思わずこちらも口にしてしまうフレーズの数々に、マツケン以上に虜になってしまったのです。

マツケンサンバll の真島茂樹氏が振付指導イベント ←サンケイスポーツ記事
マツケンサンバいろいろ ←サンプル映像で真島先生の動く姿を見ることができます。
真島茂樹先生プロフィール日本振付家協会のHPより

このDVDを買ってからというもの、文字通り踊り明かしてました。職場に持っていって同僚にも勧めたら、彼らもサンバステップをマスターしたいと言い出し、みんなで練習しております。
ラテンな顔立ちからか、よく「ダンサー」に間違えられるけど、実はまったくダンスの心得などないわたしですら、真島先生の一生懸命な姿につられて真剣に練習したため、ステップは完璧です(笑)。

古い話で恐縮ですが、真島先生は3月17日「笑っていいとも!」のテレホン(←フォン?)ショッキングに出演されました。事前に友人から情報を貰っていたのでビデオに撮って後で見ました。
・山村紅葉→真島先生
・登場直後いきなり華麗なステップで観客を魅了。
・脚が高く上がることを指摘されてもう一度披露。そのとき、脚を下ろした後のフィニッシュが美しくなければならないと力説。納得。
・振り付けする曲が気に入らないと興が乗らずいやになるけど、「マツケンサンバll」は一回聞いただけで多いに気に入り、気合いが入った
・行きつけの美容院からのメッセージで「ピンクの短パンでうろうろしないでください。子持ちししゃもが気持ち悪い(ただし、黒は許すとのこと)」と指摘された先生。ピンクの短パンを「ピンパン」と呼び、夏場は短パンに限るとまたも力説。さらに「子持ちししゃも」も披露。
・1/100アンケートでは「マツケンサンバll」をそらで完璧に歌える人、で見事にワン・イン・ア・ハンドレッドを当てられました!
・真島先生→安奈淳さま
※安奈淳さまは真島先生のことを「マジコ」と呼んでいた。意味深だった。

等々、よく回るお口で楽しいお話をなさっていました。文字に起こしたら、真島先生9割、タモリ氏1割くらいの割合でしゃべっておられました。

最近では「マツケンサンバ」が好きなのか、真島先生が好きなのか、微妙な状態です。

「毎日練習してくださいね♪」by真島先生

マツケンサンバll振り付け完全マニュアルDVD
マツケンサンバll CD
マツケンサンバll リミックス〈Maxi〉
マツケンサンバll EP


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。