SSブログ

ペットを飼う [ペット]

ペットブームだそうです。しかし、すぐに醒めてしまうのがブームなら、ペットブームなどない方がいいのです。ペットは当然生き物ですから、醒めたからポイッというわけにはいきません。最近は飼っていたペットが邪魔になったので山に捨てる…というようなことは減ったようですが(爬虫類等はそうする人もまだまだいそうです)、そのかわり飼えなくなったペットを保健所に連れて行き「処理」してもらうという人がいるそうなのです。しかもその場に子供を連れて行く人がいると、どこかで読みました。

わたしはなにも安易に「命を大切に」と言うつもりはありません。犬猫も所詮畜生、生かすも殺すも人間次第、とおっしゃるのならその通りでしょう。現に食肉はそうやって殺された牛や豚の成れの果てですから。わたしには牛や豚と犬猫の間に生命体として大きな差があるとは思えません。

ですが、最初は「かわいいから」と飼い始めたのに、そのペットが手に負えなくなるや「もういらない」とばかりに捨てて(殺して)しまうというのはまさに責任の放棄です。
子供の頃、かわいいから子犬を飼って、子猫を飼ってとおねだりして、自分で面倒見るならと条件付きで飼うことを許してもらったのに、結局親が面倒をみることになったという経験をされた方も多いと思います。そのときの精神年齢のまま大人になって、大人になってもなお同じことを続けている人が多いのではないでしょうか。

これは、生活苦でしかたなく子供を間引いていた時代ならともかく、今の時代に「邪魔になったから」と自分の子供を殺してしまう親が増えたこととも関係があるように思います。

べつに子供をかわいいと思えとか、ペットをかわいいと思えと言っているのではありません。大人として最低限の責任ある行動をとれと言いたいのです。初めはかわいいと思っていたのに思えなくなった、ということももちろんあり得るでしょう。それについて非難をするつもりはありません。問題はその先どうすることが責任ある行動なのか、考えてほしいということです。

わたしは犬を飼っています。もともと動物好きだったこともありますが、自身も犬を飼っている妹に勧められて飼うことを決めました。生活は豊かな方ではありませんが、犬に必要な最低限の出費はやりくりしています。
ワクチン、フィラリア予防、質の良い餌……等はもちろん、もしジークがよく吠える、噛むといった性質を持っていたら矯正するためにあらゆることをしたでしょう。幸いひどい吠え癖も噛み癖もなかったので助かっていますが。
自分で言うのもなんですが、犬のしつけについては上手く出来ている方だと思います。散歩中にリードを引っ張る癖だけはまだなんともし難いのですが。とくに犬同士の付き合い方については気をつけたつもりで、他の犬とトラブルになることはほとんどありません。(子犬のとき、シベリアンハスキーの子犬に噛まれたことがありましたが、その後同犬種を怖がることもありません)

先日亭主と一緒にジークを連れてスーパーに買い物に行ったときのことです。亭主だけがスーパーに入り、わたしはジークを連れて店の外で待っていました。店の外には、同じように飼い主に連れて来られたとおぼしき小型犬がつながれていました。ジークは挨拶をしたがってその犬に近づいていくのでわたしは警戒しながらリードを短く持って、その犬が飛びついてきてもすぐに引き離せるくらいの距離まで近づけてやりました。お互いに順位をはかりつつ(ジークはその犬より自分の順位を下だと認識したようです)挨拶は無事終了しました。
そこへ血相を変えた飼い主が現れて強い口調でこう言ったのです。
「この犬噛むから(あなたの犬を)近づけないで!」
さらに自分はまだ店内で買い物中だから、散歩の途中ならさっさとどこかへ行って、ということを怒ったような口調でまくしたてるのです。そして再び店の中に消えていきました。

わたしも不用意だったかもしれません。反省すべき点はあると思います。でも一言だけ言わせてください。

噛むかもしれない犬を店の外に放置しないでください!!!

それだけです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

おーしゃん

その前に「噛むような犬を子供が来そうな場所に連れてくるな!!」って言いたいです。
もし、その犬が子供を噛んでしまい怪我をさせたらどうする気だったんでしょう(´・ω・`)

話は戻りますが、ついこの間、ウチの店に犬を放置して帰った客がいます。
棄てる気でいたんでしょうね。(´・ω・`)
帰り際にその子(マルチーズ)を見ることが出来たのですが、まともにブラッシングされていない、お風呂にも入れてもらっていない、ガリガリに痩せた身体でした。

飼うということは、命を預かることです。
飼うのが面倒になったからと、無責任に命を投げ捨てるのはどうなんでしょうね?
by おーしゃん (2005-04-04 18:00) 

鳴尾浜小町

亭主の実家の犬が一昨年、留守中に花火に驚いて鎖をちぎって行方不明になってしまったのです。家族総出で探し、ネットの掲示板にもあちこち書き込み、近隣の保健所にも連絡してそれらしい犬が連れ込まれたら連絡をくれるようにと本当に必死でした。
じん(犬の名前)もどこかでガリガリにやせた体で行き倒れでもしていたら……。考えるだけでつらいです。
それを平気で捨ててしまえるというのは、命がもっと軽かった昔のことならともかく、21世紀の人間としてどうかと思います。
by 鳴尾浜小町 (2005-04-04 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。